Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天の故郷に向かい勝利の道を

ラグビーワールドカップで初のベストエイト入を果たした日本代表チーム。その活躍が連日放映される中、選手たちがともに大声で歌う姿もしばしば放映されました。 その歌は日本代表の結束を高めようと作られたチームソング「ビクトリー・ロード」、と言っても…

みことばに委ねる

テキスト@使徒20章32他 「神の恵みのみことば」に自らを委ねることによって、私たちが得ることのできる恵みはどのようなものでしょうか? 1.成長 生まれたばかりの乳飲み子のように、純粋な、霊の乳を慕い求めなさい。それによって成長し、救いを得る…

目を覚まして祈っていなさい

誘惑に陥らないように、目を覚まして祈っていなさい。霊は燃えていても肉は弱いのです。(新約聖書 マルコ14章38節) 私たちはこの肉体をもっている以上、弱さを覚えます。イエス様ご自身もこの地上においては、私たちと同じ肉体をまとって生活をされま…

俺、何歳に見える?

「俺、何歳に見える?」 バイト先の先輩が唐突に尋ねて来ました。 その頃、20代前半だった私には立派なおじさんに見える先輩です。 前々から、たぶん、ひとまわり以上は年上だろうと思ってました。 なので、印象そのままに「40歳ぐらいですか?」と答えると…

「負」の感情を制する

テキスト@エペソ4:26~27他 私たちの「負」の感情はサタンに付け入る隙を与えることにつながります。そうならないために大切なことを学びましょう。 1.「怒り」を抱き続けない 人の怒りは神の義を実現しないのです(ヤコブ1:20) 「怒り」は人…

人に惑わされないよう、気をつけなさい

人に惑わされないように気をつけなさい。わたしの名を名乗る者が大勢現れ、「私こそ、その者だ」と言って多くの人を惑わします。(新約聖書 マルコ13章5節) イエス様が地上を歩まれた当時もメシヤを自称する人は少なからずいたようですが、現代はその頃…

スマホで聖書を読むのは不信仰???

先生!スマホで聖書を読むなんて、不信仰ですよね! 年配のある姉妹が憤懣やるかたなしというふうに私に尋ねて来られました。 気持ちは分からなくもありません。 しかし、媒体が変わっても、その内容が変わるわけではありません。紙の本(冊子)で読もうが、…

苦しみの意味と目的

神は意味もなく私たちを苦しめ悩ますことはないと聖書は教えます(哀歌3:33)では何のために苦しみを与えられるのでしょう? 1.信仰の試験として あなたを苦しめて、あなたを試し、あなたがその命令を守るかどうか、あなたの心のうちにあるものを知るためで…

人の顔色は見ない・・・けど

先生。私たちは、あなたが真実な方で、だれにも遠慮しない方だと知っています。人の顔色を見ず、真理に基づいて神の道を教えておられるからです。(新約聖書 マルコ12章14節) イエス様は、誰に対しても遠慮も顔色を見ることもしないと評されていました…

本当の長寿とは?

先日、主治医の先生がカツを食べたら長生きするって教えてくれましたの。 ですから週に二回はカツを食べるようにしてますのよ。 そう言われるのは御年九十七歳の上品なお婆さま。 日常のことはほとんどひとりでこなせるほどに元気です。 もう十分長生きなん…

神に聞く祈り

「神に聞く」ことも「祈り」の重要な要素です。神に聞く祈りをするために大切なことを学びましょう。 1.神に近づく 神に近づきなさい。そうすれば、神はあなたがたに近づいてくださいます。罪人たち、手をきよめなさい。二心の者たち、心を清めなさい(ヤコブ…

祈るために、赦しなさい

祈るために立ち上がるとき、だれかに対し恨んでいることがあるなら、赦しなさい。(新約聖書 マルコ11章25節) 「祈りの生活」が妨げられないために夫婦関係を良好に保ちなさいとペテロは助言しました(Ⅰペテロ3:7)。その理由は「苦々しい思い」が私…