Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

敵さえも

20代半ば、某運送会社の倉庫でバイトをし始めた時のこと。私より2~3歳上の親分肌な先輩が、何かにつけて私に文句をつけて来るのです。 どうしてかな?と思いつつもイエス様の教えに従い、心の中でその先輩を祝福していると、三か月ぐらいしてからでしょ…

悪魔の策略

テキスト@エペソ6:10ー18他 高森恒喜牧師サタンの目的を知り、サタンに対抗する知恵を得ましょう 1.目的は滅ぼすこと あなたがたの敵である悪魔が、吼えたける獅子のように、だれかを食い尽くそうと探し回っています(Ⅰペテロ5:8) サタン(悪魔…

あなたがたは、神の子ども

あなたがたはみな、信仰により、キリストイエスにあって神の子どもです。(ガラテヤ3章26節) 父なる神は、私たちとの関係を回復するため、御子イエス様を地上に遣わされました。イエス様は十字架のみわざによって、私たちと父なる神との関係を回復してくだ…

人を責める前に・・・

息子の話し方が軽薄に感じる時期がありました。 語尾が「じゃん」になりがちで、それが多すぎる。 カッコいいじゃん!とか、すげえじゃん!とか。 これはいかんぞと、私は父親の威厳をもって、当時3才の息子に言いました。 「そんなふうにじゃんじゃん言っ…

私は愛されている

テキスト@イザヤ43:4他 高森恒喜牧師神様との良好な関係を維持する上で大切な信仰の姿勢 1.私は愛されている わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。だからわたしは人をあなたの代わりにし・・・(イザヤ43:4) 神様…

信仰に生きる人が、祝福を受ける

ですから、信仰によって生きる人々が、信仰の人アブラハムとともに祝福を受けるのです。(ガラテヤ3章9節) アブラハムは神の何を信じたのでしょう?それは神の全能なることと、神の真実なることです。彼は神の無限の力と無限の愛を信じたのです。これこそ…

ふりだしに戻る

「人間は外見じゃないの。内面が大事なのよ。」 1時間ほど泣きじゃくっていた女性は落ち着きを取り戻し、当時、副牧師だった私の母の言葉にやっと耳を傾けはじめました。 女性も次第に前向きになり、 「そうですよね!外見じゃありませんよね!」 となった…

なぜ、戦わなかった?

テキスト@士師1章他 高森恒喜牧師イスラエルはなぜカナン人を追放できなかったのでしょう? 1.断念 ユダは山地を占領した。しかし、平地の住民は鉄の戦車を持っていたので、ユダは彼らを追い払えなかった(士師記1:19) ヨシュアは「カナン人が鉄の…

私ではなく、キリストが生きている

私はキリストとともに十字架につけられました。もはや私が生きているのではなく、キリストが私のうちに生きておられるのです。(ガラテヤ2:19-20) 「もはや私が生きているのではない」という真理を悟り、その真理に堅く根ざして生きることができるな…

宇宙人はいるの?いないの?

宇宙人存在の有無。 クリスチャンはどう答えるべきでしょう? その模範解答は 「分からない」 です(笑) 聖書が沈黙していることに関しては、沈黙する。これがクリスチャンとしての正しい姿勢。 ただ、宇宙は広大で、無数の星々があるんだから中には地球に…

思い煩わないために

テキスト@ピリピ4:4-7他 高森恒喜牧師「思い煩い」に囚われないために大切なことを学びましょう 1.それは命令である あなたがたは心を騒がせてはなりません(ヨハネ14:1) 「心配しなくてよい」(マタイ6:34)「思い煩いを・・・委ねなさい…

悪の時代から救い出すため

キリストは、今の悪の時代から私たちを救い出すために、私たちの罪のためにご自分を与えてくださいました。(ガラテヤ1:4) パウロは今の時代は「悪の時代」であると言いました。「今の時代」は彼の在世当時に限られることではありません。私たちが生きて…

功名心にかられた結果

小3の夏休みの登校日。友達が自由工作の課題がもう出来たよとやってきた。 彼が抱えていたのは自分の背と同じぐらいの、牛乳パックで作った大きなロボット。 クラスのみんな、特に男子はそれを見て大興奮だった。僕も興奮した。そして思った。 僕はもっとも…

どうして怖がるのか?

テキスト@マルコ4章40節他 高森恒喜牧師常に神の平安を抱きつつ生きるために大切なこと 1.どうして怖がるのか? 静かにして信頼すれば、あなたがたは力を得る(イザヤ30:15) 私たちは時に恐怖や怒り、失意落胆などの負の感情に囚われてしまうこ…

私たちの心は燃えていたではないか

二人は話し合った。「道々お話しくださる間私たちに聖書を説き明かしてくださる間、私たちの心は内に燃えていたではないか。」(ルカ24章32節) パウロはその手紙の中で「霊に燃え、主に仕えなさい」(ローマ12:12)と記しています。では「霊に燃や…