Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「権威」について

神によらない権威はなく、存在している権威はすべて、神によって立てられたものです。(ローマ13:1) 1.権威に従う責任 人はみな、上に立つ権威に従うべきです(ローマ13:1) 全ての「権威」の背後には神の御手がある。それが聖書の見解です。 で…

世界の終末はエイリアンの侵略に始まる???

いつの時代も「世界の終わり」や「キリストの再臨」の日を特定したがる人がいます。 最近目にしたネット記事では、アメリカのあるメガチャーチの牧師が「世界は2021年までに終末を迎え、2028年にキリストが再臨する」という予言をしているとのこと。 しかも…

善をもって悪に打ち勝つ

悪に負けてはいけません。かえって、善をもって悪に打ち勝ちなさい(ロマ12:21) 1.善を行うことは悪魔に打ち勝つこと 神に従いなさい。そして、悪魔に立ち向かいなさい。そうすれば、悪魔はあなたがたから逃げ去ります。(ヤコブ4:7) 霊的な戦い…

第一印象で人を判断してはいけません

有志とともに、公園伝道に行った時のことです。 ベンチで勉強をしている、2人の中学1年生の女の子に声をかけました。 ひとりは、その受け答えからも利発そうです。 聖書の話にも熱心に耳を傾けてくれます。 しかし、あとひとりの女の子は時々いぶかしそうな…

キリストのからだとして

私たちも、キリストにあって一つのからだであり、ひとりひとり互いに器官なのです(ロマ12:5) 1.教会は神の満ちておられるところ 教会はキリストのからだであり、いっさいのものをいっさいのものによって満たす方の満ちておられるところです(エペソ…

死刑制度は神のみこころ?

死刑制度についてキリスト者としてどのような立場に立つべきかはデリケートな問題です。キリスト教界においても賛成派、反対派、様々な見解があります。 ちなみにフィリピンではカトリックの激しい反対により、二〇〇六年に死刑制度が廃止されました。しかし…

聖い生きた供え物として

あなたがたのからだを、神に受け入れられる、聖い、生きた供え物として捧げなさい(ロマ12:1) 1.神は真の礼拝者を求めておられる 真の礼拝者たち・・・父はこのような人々を礼拝者として(ヨハネ4:23) まず、私たちがしっかりと心に留めなければな…

死海文書の日本語訳が刊行

死海文書(しかいぶんしょ)の日本語訳が刊行されるとのニュースを目にしました。 死海文書とはイスラエルの南にある塩湖、死海のほとりの洞窟で見つかった旧約聖書の写本を含む文書群のこと。 死海写本が見つかるまでは、最古の聖書の完全な写本は十一世紀…