Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

第一印象で人を判断してはいけません

f:id:tkoki777:20190821230338p:plain

有志とともに、公園伝道に行った時のことです。

ベンチで勉強をしている、2人の中学1年生の女の子に声をかけました。

ひとりは、その受け答えからも利発そうです。

聖書の話にも熱心に耳を傾けてくれます。

しかし、あとひとりの女の子は時々いぶかしそうな視線をこちらに向けながら、ポテチをポリポリ。

まあ、知らない人から声をかけられたら当然の反応かもしれません。

それに、食べることにしか興味がないのかな?という印象の子でしたし。

しかし、死んだ後、人間はどうなるのか考えたことある?と尋ねるとその印象がガラッと変わりました。

利発な子はその質問にピンと来ない様子だったのですが、疑わしそうに聞いていた女の子が「死後」についていつも考えていると言うのです。

そして、今度はその子のほうが聖書の話しに熱心に耳を傾けてくれるようになりました。

第一印象で人を判断してはいけませんね。反省しました。

関連記事