Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エモーショナルな 「はあ(; ・`д・´)?」

本屋をウロウロしていたら、携帯に電話がかかって来ました。 画面を見ると知らない番号です。 誰だろう? 周りに迷惑にならない場所に移動し電話にでると 「田中さんの携帯でお間違いないでしょうか?」 とビジネスライクな女性の声。 私は田中ではありませ…

キリストの兵士として

テキスト@Ⅱテモテ2:3-4他 説教者:高森恒喜牧師福音のために戦う兵士に求められるものは何でしょうか? 1.従順 私自身の下にも兵士がいて・・・「行け」と言えば行きますし・・・「来い」と言えば来ます(ルカ7:8) 兵士に何よりも求められるのは…

文字は殺し、御霊は生かす

神は私たちに、新しい契約に仕える者となる資格をくださいました。文字に仕える者ではなく御霊に仕える者となる資格です。文字は殺し、御霊は生かすからです。(Ⅱコリント3:6) 「文字(律法)は殺し、御霊(聖霊)は生かす」という字面を見ると「律法」…

主人にやらせます???

「主人にやらせます!」 「主人に行かせます!」 「主人に言わせます!」 と、しょっちゅう言われている奥さんがおられました。 私はそれを聞きながら、いつも違和感を覚えていたのです。 それって全然「主人」じゃないよねって。 「しもべにやらせます!」 …

純粋な花嫁として

テキスト@Ⅱコリント11:2他 説教者:高森恒喜牧師 キリストの花嫁としての聖さを保つために大切なことについて学んでいきましょう。 1.からだの領域 淫らな行いを避けなさい・・・淫らなことを行う者は、自分のからだに対して罪を犯すのです(Ⅰコリン…

見よ、全てが新しくなった

だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って見よ、すべてが新しくなりました。(Ⅱコリント5:17) 「キリストのうちにあるなら」を「キリストに結ばれた人は」と訳している聖書もありますが、「キリストと一…

どこらへんが「訳あり」なんですか?

家電量販店に行った時のことです。 ある高級電化製品が激安でした。 「訳あり商品」の札が貼られてますが、傷があるわけでも欠品があるわけでもありません。型落ち品であることを考慮しても安すぎます。 気になったので、店員さんに、どこらへんが「訳あり」…

旅としての人生

テキスト@へブル11:13-16他 説教者:高森恒喜牧師 人生の旅を成功させるために大切なことを学びましょう 1.天国へ向かう旅 これらの人たちはみな・・・地上では旅人であり、寄留者であることを告白していました(へブル11:13) 私たちの旅は…

善であれ悪であれ、報いを受ける

私たちはみな、善であれ悪であれ、それぞれ肉体においてした行いに応じて報いを受けるために、キリストのさばきの座の前に現れなければならないのです。(Ⅱコリント5:10) 聖書は「救い」について教えていますが、同時に「報い」についても教えています…

聖霊に満たされている人が、どうしてそんなに・・・

按手して祈ると、祈られた人が後ろに倒れるという現象が流行ってた(というと語弊がありますが)頃。 あるクリスチャン男性が、教会の招いた講師に按手され、会堂の床に横たわりました。 献金の時間になりました。その男性は、まだ目を閉じ横たわっていたの…

聖霊に満たされて歩む

テキスト@使徒2:1ー4 説教者:高森真理子牧師 聖霊に満たされて歩むために必要なことは何でしょうか? 1.聖霊の約束 あなたがたは・・・聖霊によるバプテスマを授けられる(使徒1:5) イエス様は私たちの身代わりとなって十字架で死ぬために地上に…

見えるものにはよらず、信仰によって

私たちは見えるものにはよらず、信仰によって歩んでいます。(Ⅱコリント5:7) 私たちは目に見える事象に一喜一憂しやすいものです。しかし、霊の目が開かれるごとに、そのようなことも少なくなります。 預言者エリシャが敵のアラムの軍勢に囲まれた時、そ…