Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

祝福に満ち溢れるために

パウロが信仰生活において大切にしていたことは何でしょう?それを学ぶことは私達が健全な信仰生活を送る上で有益です。 1.使命を果たすことを第一にする 私は異邦人の使徒ですから、自分の務めを重んじています(ローマ11:13) パウロは自らの使命がユダヤ人以…

教会は質よりも量?

先日、ある牧師先生が「教会は質よりも量ですよ!」と声高に言われていました。 「質の良い3人よりは質の悪い300人が教会にいたほうが嬉しいでしょ?人は多いほうがいいじゃないですか!」 さらには「質が大事と言っている人は、自分が質がいいと思っているん…

神に喜ばれる捧げ物

私は・・・祭司の務めを果たしています。それは異邦人が・・・神に喜ばれる捧げ物となるためです(ローマ15:16) パウロは自らの働きを祭司の働きになぞらえ、クリスチャンを「神に喜ばれる捧げ物」とすることこそ使徒の務めであると語りました。 では…

思っている以上に祈り不足です

本屋で、あるトレーニング関連の本を手に取って開くと、そのまえがきに「あなたはあなたが思っている以上に運動不足です」と記されていて、さもあらんと思いました。 同時にその言葉はすぐに私の頭の中で「あなたはあなたが思っている以上に祈り不足です」と…

信仰による喜びと平安

希望の神が、信仰によるすべての喜びと平安であなたがたを満たし・・・希望にあふれさせてくださいますように(ローマ15:13) 1.全ては信仰から 彼らは、信仰によって、国々を征服し、正しいことを行い、約束のものを得、獅子の口をふさぎ・・・(ヘブル11:34…

完全に眠ってしまうと気づかないのね

後輩の神学生が運転する車の助手席に座っていました。 私が疲れている様子だったのか「恒喜さん、寝てていいですよ。」と言ってくれたので、お言葉に甘えて目を閉じたのですが、ほどなく目を開けると車が蛇行運転しています。 あれ?と思って運転席を見 ると…

洗礼について

あなたがたは行って、あらゆる国の人を弟子とし・・・バプテスマを授け・・・全てのことを守るように教えなさい(マタイ28:19-20) 1.洗礼の根拠 今はそうさせてほしい。このようにして正しいことをすべて実現することが、わたしたちにはふさわしいのです(マタイ3:…

紹介された食べ物の効能を忘れてしまう

タマネギは血液をサラサラにする。オリーブオイルは悪玉コレステロールの値を下げる。納豆は、納豆は、え~とナットウキナーゼがどうのこうの・・・ あれがいいこれがいいとメデイアで紹介してくれるのは参考になってありがたいのですが、次から次に紹介され…