Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

素顔どころか・・・

今の職場で働き出して2年。人見知りの私ですが、さすがに同僚とも打ち解け、良い雰囲気の中で仕事をしています。ただ、変に聞こえるかもしれませんが私、同僚の素顔を一度も見たことがないんです・・・ 同僚だけじゃありません。社長の素顔も、上司の素顔も…

ことばは人となって

テキスト@ヨハネ1:1-14 高森恒喜牧師クリスマスとはどのような日なのでしょうか? 1.神が人となられた日 ことばは人となって、私たちの間に住まわれた(ヨハネ1:14) クリスマス、それはイエス様の誕生を記念する日であり、創造主なる神が人の…

御霊により、強められる

御父が、その栄光の豊かさに従って、内なる人に働く御霊により、力をもってあなたがたを強めてくださいますように。(エペソ3:16) 「栄光の豊かさ」という部分を、ある聖書の翻訳では「無限の資源」と訳されていました。聖書はイエス様をキリスト(救い…

出て行くものか~!!!

小学生の頃。帰宅(自宅兼教会)して、階段を上がっていると、女性が何か叫びながら、ドドドドッと駆け下りて来ました。 え?何?何?と戸惑っていると、今度は牧師である父と母が 「待ちなさーい!」 とドドドドッと駆け下りて来たのです。 私もその後を追…

王として読む聖書

テキスト@黙示録22:5他 高森恒喜牧師王として召されたことを意識しながら学ぶことも大切です 1.王として召されている 彼らは世々限りなく王として治める(黙示録22:5) 私たちは新天新地においてキリストとともに王となるべく召されていると聖書…

教会を通し、神の知恵が

天上にある支配と権威に、教会を通して神のきわめて豊かな知恵が知らされる(エペソ3章10節) 「天上にある支配と権威」が何を指すかは解釈が分かれます。「天使」であるとの説もあり、「悪霊(堕落した天使)」であるとの説もあります。明確なのは神の人…

王を王たらしめるのは

ミツバチの社会では一つの巣に一匹の女王バチがいます。 女王バチの仕事はひたすら卵を産むこと。大きさも寿命も働きバチ(※働きバチはすべてメス)の3倍ほどで、女王バチと働きバチとでは全く別物のように見えます。 しかし、実際は女王バチも働きバチも生…

キリストの立派な兵士として

テキスト@Ⅱテモテ2:3ー7他 高森恒喜牧師キリストの兵士としての生き方を確立しましょう 1.神の兵士としての自覚 キリスト・イエスの立派な兵士として(Ⅱテモテ2:3) 私たちは自らがキリストの兵士であることを忘れてはいけません。兵士の主な仕事…

私たちは神の家族

あなたがたは、もはや他国人でも寄留者でもなく、聖徒たちと同じ国の民であり、神の家族なのです。(エペソ2章19節) イエス様を救い主(キリスト)として心に受け入れる全ての人は「永遠のいのち」を得ます。「血」は「命」であるとの聖書的な見解から「…

きっと素敵な名前

近所でたまに見る黒猫が我が家のベランダに日向ぼっこに来るように。二年前保護した黒猫の姉妹?と夫婦で話している猫。 保護猫は「ルツ」通称「ルっちゃん」と呼んでるので、その黒猫は「オルパ」(ルツ記一章参照)「オーちゃん」と呼ぶように。 最初は近…

花婿を迎えるために

テキスト@マタイ25:1-13他 高森真理子牧師花婿なるイエス様を迎えるための心構え 1.神の厳しさを知る しかし、主人は答えた。「まことに、あなたがたに言います。私はあなたがたを知りません」(マタイ25:12) 予備の油を用意していなかった…

私たちは神の作品

私たちは神の作品であって、良い行いをするためにキリスト・イエスにあって造られたのです。(エペソ2章10節) 「私は神の作品である」という自己認識。これは私たちが健全な信仰生活を送る上で重要なことです。神の作品との自己認識が確立する時、他人の…