Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

きっと素敵な名前

f:id:tkoki777:20211205162747p:plain

近所でたまに見る黒猫が我が家のベランダに日向ぼっこに来るように。二年前保護した黒猫の姉妹?と夫婦で話している猫。

保護猫は「ルツ」通称「ルっちゃん」と呼んでるので、その黒猫は「オルパ」(ルツ記一章参照)「オーちゃん」と呼ぶように。

最初は近づくと、サッと逃げていたオーちゃんでしたが、そのうちに甘えて来るようになり、よく見ると女子ではなく小柄な男子であることが判明。

なので「O次郎(おーじろう)」(※「オバケのQ太郎」参照)と改名したら、途端に姿を見せなくなりました。
 神様も、ご自身に近づく者に特別な名を与えられるという話もあります。それはきっと去りたくなる名前ではなく、もっと神様に近づきたくなる名前でしょうね。