Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大人ですね!

先日、床屋の待合席で順番を待っていた時のこと。 先に散髪を終えた、まだあどけない中学生の男の子が、私の後ろに座っているさらにあどけない男の子に声をかけました。 「本当にごめん!長いこと待たせちゃって!」 声をかけられた子は、散髪していた友だち…

「救い」の3つの側面

テキスト@Ⅱコリント5:17他 高森恒喜牧師「救い」は生涯をとおして継続することを知りましょう 1.新生(霊の領域) だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しく(Ⅱコリント5:17…

恵みによって、信仰によって

恵みのゆえに、あなたがたは信仰によって救われたのです。それはあなたがたから出たことではなく、神の賜物です。(エペソ2章8節) 「救い」は神様からのプレゼント(賜物)です。プレゼントですから、私たちはただそれを受け取るだけで良いわけですが、ど…

犯人の背後から牧師のタックル

米国のある教会で、礼拝中、おもむろに講壇に上った男が拳銃を頭上にふりかざし会衆を脅しはじめました。 しかし、隙を見て牧師が背後からタックル。押し倒された犯人はすぐに皆に取り押さえられ、ことなきを得た、という事件がつい先日ありました。 実際の…

神の臨在に生きる

テキスト@Ⅱサムエル6章他 高森恒喜牧師ダビデの神の臨在に生きる姿勢に学びましょう 1.神の臨在を求める ダビデはユダのバアラから神の箱を運びあげようと(Ⅱサムエル6:2) エルサレムを首都と定めたダビデ。その時、彼が何よりも切に求めたのは神の…

教会はキリストのからだである

教会はキリストのからだであり、すべてのものをすべてのもので満たす方が満ちておられるところです。(エペソ1章23節) 「教会」は「キリストのからだ」である。それはイエス様は教会をとおして地上でのご自身の働きを継続しておられるということをも意味…

似てる?似てない?

二つ年下の弟がいます。私とそっくりだと言う人もいます。あるフィリピン人の方は、二人並んでいるのを見て、似すぎてて気持ちが悪いと言ってました(笑) 同時に全然似てないという人も。肉親など近しい人はほとんどが似てないと言いますが、そうでない間柄…

キリストの平安

テキスト@ヨハネ14:27 高森恒喜牧師わたしは・・・わたしの平安を与えます。 1.神への信頼を抱く どうして怖がるのですか。まだ信仰がないのですか。(マルコ4:40) 激しい嵐に翻弄される小舟の中、弟子たちは慌てふためき死の恐怖におののいて…

聖霊は御国を受け継ぐ保証

聖霊は私たちが御国を受け継ぐことの保証です。このことは、私たちが贖われて神のものとされ、神の栄光がほめたたえられるためです。(エペソ1章14節) 「血肉のからだは神の国を相続できません」(Ⅰコリント15:50)とあるとおり、神の国を相続するた…

何の恩義も感じていない

半年ほど前、すでに老犬だった愛犬が虹の橋を渡り、残るペットは愛猫5匹に、と思っていたら、その数か月後、娘が家の前で、何故か油まみれになって助けを求めている子猫を発見。 他の5匹の保護した猫たち同様、多少難ありの子で結局我が家で飼うことに。 …

給食の奇跡

テキスト@ヨハネ6章1~13 高森恒喜牧師 給食の奇跡をとおして神がキリストについて示されたこと 1.完成させる神 召使いは「これだけで、どうして百人もの人に分けられるでしょうか」と言った・・・召使が配ると、彼らは食べて残した(Ⅱ列4:42-4…

あらかじめ定められていた

キリストにあって、私たちは御国を受け継ぐ者となりました。すべてをみこころによる計画のままに行う方の目的にしたがい、あらかじめそのように定められていたのです。(エペソ1章11節) 私たちは御国を受け継ぐ者として、あらかじめ定められていると聖書は…