Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

大人ですね!

f:id:tkoki777:20211128162000p:plain

先日、床屋の待合席で順番を待っていた時のこと。

先に散髪を終えた、まだあどけない中学生の男の子が、私の後ろに座っているさらにあどけない男の子に声をかけました。

「本当にごめん!長いこと待たせちゃって!」

声をかけられた子は、散髪していた友だちに付き合って待っていただけだったようです。その男の子は笑顔で応えました。

「全然気にしなくていいよ!よく似合ってるね、その髪型!」

文字だけでは伝わりませんが、その口調といいその態度といい、ふたりとも良い意味で大人びていて、私は心の中で

「僕より社会性あるやん!」

と叫んでいました(笑)

「年長者が知恵深いわけではない。老人が道理をわきまえているわけでもない」(ヨブ三二章九節)