Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

神が私たちに与えられたもの

f:id:tkoki777:20210103142505p:plain

テキスト@ローマ5:1-5他 説教者:高森真理子牧師
神の義、栄光、平和について聖書から学びましょう

1.神の義

イエス・キリストを信じることによって、信じるすべての人に与えられる神の義・・・そこに差別はありません(ローマ3:22)

私たちは恵みにより、信仰によって救われ、神の前に義とされましたが、それは私たちの義ではなく、私たちの中に住まわれるイエス様にある義であることを忘れてはなりません。そのことをわきまえている人々は自らを誇ることも、また蔑むこともないでしょう。

2.神の栄光

私たちは、信仰によって、今立っているこの恵みに導き入れられ・・神の栄光にあずかる望みを喜んでいます。(ローマ5:2)

神の栄光にあずかるとはどういうことでしょう?それに対する答えは複数ありますが、その中の一つが「栄光に輝くからだ」(ピリピ3:21)に変えられることです。その時に、私たちひとりひとりに与えられた個人的な救い(贖い)のプロセスが完了するのです。

3.神の平和

キリストの平和が、あなたの心を支配するようにしなさい。そのためにあなたがたも召されて一つのからだと・・・(コロサイ3:15)

神が私たちに与えられた恵みの中でも最も素晴らしいものが「平和」です。私たちはイエス様の十字架をとおして、神との平和、また人との平和、また自分自身との平和を得たのです。ただその平和が現実の生活に反映されるためには霊的な戦いを避けることはできません。

(2020年12月27日の礼拝説教要約)