Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大事なことって○○くさい

平成の「コナン」は「名探偵コナン」。 では、昭和の「コナン」は? 答えは「未来少年コナン」です。 昭和53年にNHKで放送されたアニメ作品で、私も子供の頃にワクワクしながら見ていたものです。 その懐かしのアニメがコロナ禍の影響で、先日から、再放…

従順になるために

テキスト@ルカ9:23-24他 説教者:高森恒喜牧師 1.自分を捨てなさい もはや私が生きているのではなく、キリストが私のうちに生きておられるのです(ガラテヤ2:20) 「自分を捨てる」とは「もはや私が生きているのではない」という状態になること。また、「…

外なる人は衰えても、内なる人は日々新たに

たとえ私たちの外なる人は衰えても、内なる人は日々新たにされています。(Ⅱコリント4:16) 人間は誰もが「死」を免れることはできません。それは、その過程に至るまでの「老い」や「病」も逃れることはできないということです。 多くの人は「老い」や「…

金の切れ目が縁の切れ目?

先日、ガソリンスタンドに行った時のことです。 空気圧のチェックをしますね! 若い男性スタッフが満面の笑みで声をかけて来ました。 愛想も良いし、作業もテキパキこなすし、好印象。 その彼がふと手を止め、タイヤをしげしげと眺めて言いました。 そろそろ…

新しい天と新しい地

私たちは、神の約束に従って、義の宿る新しい天と地を待ち望んでいます(Ⅱペテロ3:13) 創造主なる神の人類救済計画の最終的な目的は「新天新地」を創造すること、そして、それを「選びの民」に相続させることにあります。すべてはそこに向かっているこ…

途方に暮れるが、行き詰まらない

私たちは四方八方から苦しめられますが、窮することはありません。途方に暮れますが、行き詰まることはありません。(Ⅱコリント4:8) 全能の神を信じているのに「途方に暮れてしまう」なんて、不信仰ではないだろうか? 真面目なクリスチャンほどそう思う…

先生、今何かしました?

ある米国の精神科医が、四六時中、頭の中で「声」が聞こえるという患者を診た時のことです。その人にはそれ以外、精神病の症状は見られません。 このケースは悪霊の影響かもしれない。クリスチャンである医師はそう思いました。 彼は、悪霊追い出しなどの類…

あなたは何者なのか?

テキスト@へブル2章6~8節他 説教者:高森恒喜 自分が神の目にどのような存在であるかを知ることによって、自らの信仰の歩みを確かなものとしましょう。 1.王としての自覚 もはや夜がない。神である主が彼らを照らされるので、ともしびの光も太陽の光…

栄光から栄光へと

私たちはみな、覆いを取り除かれた顔に、鏡のように主の栄光を映しつつ、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられていきます。これはまさに御霊なる主の働きによるのです(Ⅱコリント3:18) キリスト教における「救い」を別の言葉で言えば「回復…

ハムよ!ハムがあったがね!

最大級に寝ぼけた時の話です。 中学一年生になってまだ間もない、ある朝。 目覚めると、ベルアラームの止め方が分からなくなってました。 完全に寝ぼけています・・・ それで、母のところに行き「寝ぼけてて、アラームの止め方が分からん」と言ったつもりで…

なぜ油断するのか?

テキスト@マタイ24章48節他 説教者:高森恒喜 油断に繋がる要因を知り、自らの信仰の姿勢を正しましょう 1.再臨はまだ先だと思っている しかし彼が悪いしもべで、「主人の帰りは遅くなる」と心の中で思い・・・食べたり飲んだりしているなら(マタイ…

あなたがたがキリストの手紙である

あなたがたが、私たちの奉仕の結果としのキリストの手紙であることは、明らかです。それは、墨によってではなく生ける神の御霊によって、石の板にではなく人の心の板に書き記されたものです。(Ⅱコリント3:3) クリスチャン人口が1%にも満たない日本に…

コロナ禍で人類は大いに苦しんでいるけれども・・・

茶色く濁っていたベネチアの運河が澄み渡り、魚が泳ぐのが見えるようになりました。 澄んだのは水だけではありません。 インド北部のある町では、30年ぶりに200キロ先のヒマラヤ山脈が見晴らせるようになったそうです。 コロナ禍で人類は大いに苦しんで…

イエス様が来られたのは

テキスト@ヨハネ19:28他 説教者:高森真理子 イエス様は何のために地上に来られたと聖書は教えているでしょうか? 1.成就のため イエスは、すべてのことが完了したのを知って、聖書が成就するために、「わたしは渇く」と言われた(ヨハネ19:28…

私たちはサタンの策略を知っている

あなたがたのために、キリストの御前で赦したのです。それは私たちがサタンに乗じられないようにするためです。私たちはサタンの策略を知らないわけではありません。(Ⅱコリント2:10-11) 私たちが「赦し」を実践しないならば、サタンはそこに付け入…