Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

大事なことって○○くさい

f:id:tkoki777:20200531232629p:plain

平成の「コナン」は「名探偵コナン」。

では、昭和の「コナン」は?

答えは「未来少年コナン」です。

昭和53年にNHKで放送されたアニメ作品で、私も子供の頃にワクワクしながら見ていたものです。

その懐かしのアニメがコロナ禍の影響で、先日から、再放送されています。

私もそれを見てみましたが42年前の作品とは思えない完成度。名作です。さすが、宮崎駿監督の作品だなと感心しました。

その宮崎監督が言われた言葉で印象に残っているものがあります。

それが「大事なことって、たいてい面倒くさいんだよ。」です。

 私たちもクリスチャン生活で面倒だなと思うことが多々あると思います。

しかし、それを乗り越えてこそ、私たちは神の不朽の名作となれるのではないでしょうか?