Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

信仰の転機となった証

私の信仰の転機となったいくつかの出来事をとおして、信仰の基本的なところを確認していきましょう。 1.人間は罪人である 私は、したいと願う善を行わないで、したくない悪を行っています・・・それを行っているのは・・・私のうちに住んでいる罪です(Ⅰヨハネ1:3) 小…

車もすれ違い、心もすれ違い

神学生時代のこと。私たち夫婦は後輩にあたる女性が運転する車の後部座席に座っていました。 狭い道にさしかかった時、対向車が来たので、後輩は路肩に車を寄せ道をゆずりました。 すれ違いざま対向車はクラクションをプッとひと鳴らし。 すると、急に後輩が…

心を一つに

あなたがたが、心を一つにし、声を合わせて、私たちの主イエス・キリストの父なる神をほめたたえますように(ローマ15:6) 1.愛の交わりとしての礼拝 私たちの交わりとは、御父また御子・・・との交わりです(Ⅰヨハネ1:3) 「愛」は一人では成立しえません。つまり「…

流れを清く保つこと

母教会の旧会堂の目の前には線路が走っていますが、昔はそれと平行して、深さ150センチぐらい、幅は2メートルぐらいのまあまあ大きな用水路がありました。 私が小学校低学年の頃はメダカやフナ、時には大きなコイが泳いでいました。しかし、小学生高学年にな…

霊的成長を追求する

私たちは平和に役立つことと、お互いの霊的成長に役立つことを追い求めましょう。(ローマ14:19) 1.霊的成長とは何か? 平和を増進することと、お互いの人格を高めることに、われわれの全努力を集中しようではないか(ローマ14:19※柳生直行訳) …

香りがなければ、味気ない

四季にはそれぞれ、特有の香りや匂いがありますよね。春の香り、夏の香り、秋の香、冬の香り。 それらが何で構成されているのかは分かりませんが、きっと草や花や土など、さまざまな匂いが入り混じっているのでしょう。私はそんな匂いや香りに季節の移ろいを…

「老」「病」「死」

クリスチャンとして、老いや病、そして死をどう捉えていくべきか。聖書から学んでいきましょう。 1.「老い」について 私たちは勇気を失いません。たとい私たちの外なる人は衰えても、内なる人は日々新たにされています(Ⅱコリント4:16) 私たちの肉体は…

わたしの父の家を商売の家としてはならない

私が子どもの頃はロボットアニメの全盛期。有名どころではマジンガーZ、鉄人28号、ガンダムなど。 私はグレンダイザー、イデオン、ライディーンなど、ややマイナーどころを好んで見てました。 と、こんなことを言っても、女性や若者はポカーンでしょうね…