Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キリストの復活

イエス様が死よりよみがえられたという出来事は私たちに何を示しているのでしょうか? 1.ナザレのイエスこそ神の子(キリスト) 聖なる霊によれば、死者の中からの復活により、力ある神の子として公に示された方、私たちの主イエス・キリスト(ローマ1:4…

何色が好き?

私が幼稚園生の頃。教会学校の先生に「何色が一番好き?」と尋ねられたので元気に黄土色!(おうどいろ)」と答えると、先生は、え?と言う顔をしました。 私はなんでそんな顔する?と思ったことを、何の脈絡もなく、ふと思い出しました。 それで、その時の…

私たちの信じる神とは?

聖書が啓示する「神」とはどのようなお方なのでしょう?私たちが神に対する理解を深めることは、さらに豊かな信仰生活につながります。 1.天地万物を造られた神 私の助けは主から来る。天地を造られたお方から(詩篇121:2) 私たちが信じる神はどのよう…

黒いけれども美しい・・・

神学生時代、ある開拓教会で食卓を囲んでいると、目の前に座る年配の姉妹が私の顔をしげしげと見てこう言いました。 「あなた、もうちょっと顔をよく洗ったほうがよろしいかも。まだ黒いわよ。」 すると、「違いますよ。これはもともとです。洗って落ちる類…

空しい人生を生きる

人生はある時はむなしく、またある時は理不尽に思えるものです。私たちはそのような人生をどう捉え、生きるべきでしょう。 1.人生のむなしさを知る あなたがたのいのちとは、どのようなものなのでしょう。あなたがたは、しばらくの間現れて、それで消えて…

宣べ伝えておきながら・・・

ルイボスティーを飲んだら尿酸値が下がったぞ! お前も飲んだらいい! そう勧めてくれたのは痛風持ちの父。 私も遺伝的に尿酸値が高くなりやすい体質らしく、先ごろ高尿酸血症と診断されたところ。 ほっといたら、父と同じく痛風になってしまいます。 しかし…

あなたはいのちを選びなさい

私たちの人生は選択の連続ですが、その中で最も大事な選択は何か?聖書から学びましょう。 1.いのちか死か 見よ、私は確かに今日あなたの前に、いのちと幸い、死とわざわいを置く・・・あなたはいのちを選びなさい(申命記30:15、19) 私たちは日々、…

人々が美しく心を寄せ合う???

平成に次ぐ新元号「令和」。 始めは好印象ではなかった新元号ですが、噛み締めているうちになかなか品のある元号だな、と思う今日このごろ。 それにしても新元号を報ずる号外を巡って各地で混乱が起こったのには驚きましたね。 首相談話では「令和には、人々…