Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

何色が好き?

f:id:tkoki777:20190810093149p:plain

私が幼稚園生の頃。教会学校の先生に「何色が一番好き?」と尋ねられたので元気に黄土色!(おうどいろ)」と答えると、先生は、え?と言う顔をしました。

私はなんでそんな顔する?と思ったことを、何の脈絡もなく、ふと思い出しました。

それで、その時の私と同じ年頃になった息子がそばにいたので、一番好きな色は何?と尋ねてみたのです。

すると息子は元気に答えました。

「群青色!(ぐんじょういろ)」

私は、え???となったのでした。

血は争えませんね。笑

ちなみに人間の「血」の色は赤。

正確には「鮮紅色(動脈)」と「暗褐色(静脈)」だそうで、イエス様が十字架で流された血もまた同じ。

違うのは、イエス様の血は時代と空間を超えて、イエス様を救い主と信じる者を聖める力となるということ。

多くの人はそれを聞いても、え?と変な顔をするかもしれませんが・・・