Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2023-07-23から1日間の記事一覧

【動画】礼拝説教「正しく祈るために」

神様!助けて~

私たち夫婦が仲良く暮らせてる理由は何だと思う?と妻が唐突に聞いてきました。 今はそれが当たり前のこと。あれ?何だったっけ?となりましたが、最初に口をついて出た言葉は「努力」。 次いで「妥協」。 最後は「諦め(あきらめ)」でした。 言った後で、…

水と血と御霊

聖書箇所:ヨハネの手紙第一5章6節~12節イエス様こそ救い主であることを証しする水と血と御霊について考えましょう 1.水によって 今はそうさせてほしい。このようにして正しいことをすべて実現することが、わたしたちにはふさわしいのです。マタイ3:…

アルケラオ

【アルケラオ】ヘロデ大王の息子。父の死後、紀元前4年から紀元6年までユダヤを治めるも、王の称号は与えられなかった。残忍な統治者として知られ、エジプトの避難生活から帰還したヨセフとマリヤは、彼が統治するユダヤ地方を避け、ガリラヤ地方に住むこ…

敵が足台とされるのを

キリストは、罪のために一つのいけにえを献げた後、永遠に神の右の座に着き、あとは、敵がご自分の足台とされるのを待っておられます。(ヘブル人への手紙10章12〜13節) 「敵がご自分の足台とされる」とは「敵対するサタンが完全に神の支配下に置かれる」と…