Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日行って診てもらい、磨いてもらう

「痛かったら、手を上げて教えてね~」と言うので、痛いと感じた時に手をあげると「は~い、痛くな~い、全然痛くないよ~」とその手をおろされ、なんで?どういうこと?と戸惑いながら、涙目で痛みに耐え続ける・・・ というのが子どものころ歯科医院で私が…

何故、聖日を守るのか?

テキスト@出エジプト20章他 高森恒喜牧師 聖日を守らなければならない理由を明確に理解しましょう 1.命令 安息日を覚えて、これを聖なるものとせよ(出エジプト20:8) 私たちが「聖日」を守る最大の理由。それは「安息日(聖日)」を守ることが、神…

キリストの血による罪の赦し、贖い

キリストにあって、私たちはその血による贖い、背きの罪の赦しを受けています。これは神の豊かな恵みによることです。(エペソ1章7節) 「血」は人間が生命活動を維持していく上でとても大事なものですが、同時に「血」は人間にとって「気持ち悪い」と感じ…

霊的な語彙力

まだ2歳だった息子が、私の部屋に来てこう言いました。 「お父さん、ネギとタイヤある?」 「ネギとタイヤ?」 「うん!お母さんが聞いてきてって!」 う~ん、ネギとタイヤ・・・ 暗にネギを買って来いと言ってるのか?でも、タイヤは今は必要ないよな・・…

ナアマン将軍に学ぶ

テキスト@Ⅱ列王記5:1-19 高森恒喜牧師 ナアマン将軍の人柄に彼が神様からの祝福を受けた理由を見いだすことができるのではないでしょうか? 1.人との良好な関係を築く人 できる限り、すべての人と平和を保ちなさい(ローマ12:18) 預言者エリ…

永遠の昔からの選び

神は、世界の基が据えられる前から、この方にあって私たちを選び、御前に聖なる、傷のない者にしようとされたのです。(エペソ1章4節) 私たちは天地万物が創造される前から神によって救いに選ばれていた。この教えは私たち人間には理解しがたいことですが…

おにぎりは箸より手で食べるほうが美味しい

おにぎりは箸で食べるよりも、手に持って食べるほうが私には美味しく感じられます。 なぜだろう?と考えたところ、それはきっと手の触覚が「味」に加わるからだろうとの結論に至りました。 考えてみれば、舌ざわりとか歯ごたえも「触覚」。食材の切り方で味…

ルツの決断

テキスト@ルツ記他 高森恒喜牧師私たちが日々決断すべき信仰の姿勢を学びましょう 1.信仰を守り続ける あなたの民は私の民、あなたの神は私の神です(ルツ1:16) 未亡人となったモアブ人ルツは、同じく未亡人となった義母ナオミの故郷であるイスラエ…

十字架以外、誇りはない

私たちの主イエス・キリストの十字架以外に誇りとするものが、決してあってはなりません。(ガラテヤ6章14節) 良い意味で「誇り」を持つことは大切なことでしょう。たとえば自分の仕事に「誇り」を持って取り組むことは素晴らしいことです。しかし、その…

営業成績がトップな理由???

あるキリスト教系の非営利団体の働きに興味があり、コンタクトを取ったところ、団体の代表で当時七〇代半ばの牧師がわざわざ日南まで訪ねて来て下さることに。 私たち夫婦は恐縮しながらも、喜んでお迎えしたのですが、その先生、元気が過ぎました。 空港に…

子どものように素直に

テキスト@マタイ18:3-4他 高森恒喜牧師神の国の恵みを得るための秘訣を学びましょう 1.子どものような者として だれでもこの子どものように自分を低くする人が、天の御国で一番偉いのです(マタイ18:4) 「子どものようになる」とは「自分を低…

失望せず、善を行え!

失望せずに善を行いましょう。あきらめずに続ければ、時が来て刈り取ることになります。(ガラテヤ6章9節) 私たちは善行をするために救われました(エペソ2:10)。しかし、地上においてはその善行に対する報いを得ることができないこともしばしばあり…

ソドムとゴモラが滅びた外的要因

先日、ある英科学雑誌に興味深い調査結果が載せられました。 約3千年にわたって繁栄していた死海東部の古代都市。その古代都市は紀元前1650年頃、突如として姿を消したのですが、その消滅の原因が巨大隕石の空中爆発による超高温の爆風であることを示す証拠…

これがすべて

テキスト@伝道12:13-14他 高森恒喜牧師神の愛に生きることこそ人生の全てであることを知りましょう 1.神への畏敬の念を抱く 主を恐れることは知識の初め(箴言1:7) 健全なクリスチャン生活を送る上で、何よりも先に身に着けるべき信仰の姿勢…

互いに重荷を負い合いなさい

互いの重荷を負い合いなさい。そうすればキリストの律法を成就することになります。(ガラテヤ6章2節) イエス様の至上命令「互いに愛し合いなさい」の具体的な実践の一つが「互いに重荷を負い合う」ことです。リビングバイブルでは「互いの重荷」を「互い…