Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

イエス様が来られたのは

f:id:tkoki777:20200504132633p:plain

テキスト@ヨハネ19:28他 説教者:高森真理子

イエス様は何のために地上に来られたと聖書は教えているでしょうか?

1.成就のため

イエスは、すべてのことが完了したのを知って、聖書が成就するために、「わたしは渇く」と言われた(ヨハネ19:28)

イエス様は自分に関する聖書の預言のすべてが、成就することを知っておられました。

また、それらが成就するためには自らの意志を働かせることも重要であることをも知っておられました。

ゲツセマネにおいて、イエス様を捕えようとやって来た群集に、ペテロが剣をもって応戦しようとした際、イエス様が言われた言葉にもそのことを読み取ることができます。

それでは(捕縛されないようにしたら)、こうならなければならないと書いてある聖書が、どのようにして成就するのでしょう(マタイ26:54)

私たちもまた神のことばが私たちの人生に成就するために、神の意志に自らの意志を重ね合わせていくのです。

2.真理のため

わたしは、真理について証しするために生まれ、そのために世に来ました。真理に属する者は・・・聞き従います。(ヨハネ18:37)

「真理とは何なのか?」とイエス様に問うたピラトでしたが、彼は真理よりも、この世での地位や名声を守ることを選びました。

彼はユダヤ人がイエス様を十字架につけることを許可したのです。

私たちも真理をないがしろにするならば、ピラトと同じく教会で不名誉な地位を確立することでしょう。

3.従順のため

キリストは・・・自らを低くして、死にまで、それも十字架の死にまで従われました(ピリピ2:7)

イエス様はこの地上において、ひとりの人間として「従順」を学ばれました。

それは、キリストに似たものとなるべく召された私たちの模範となるためでもありました。

私たちはそのことを心に留め、日々、神と人との前に自らを低くし、仕える者となろうではありませんか。

(2020年4月26日の礼拝説教要約)

関連記事