Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2023-06-25から1日間の記事一覧

【動画】礼拝説教「世に勝つ者」

迷い込んだら最後

二十年ほど前に日南市に移住してきて、驚いたことの一つ。それは、カニです。 といっても特別なカニがいるわけではありません。至って普通の小さなカニ。 そのカニが、梅雨時期になると、片側二車線の国道沿いにある食堂の床を、従業員の方と一緒に右往左往…

人が神のうちに、神が人のうちに

聖書箇所:ヨハネの手紙第一4章13~21節 神の臨在のうちに、また神の臨在をうちに生きるため必要なことを知りましょう 1.イエスを神の御子として告白する だれでも、イエスが神の御子であると告白するなら、神はその人のうちにとどまり、その人も神のうち…

ヘロデ大王

【ヘロデ大王】ローマ帝国の後ろ盾を得、紀元前三七年にユダヤ王として即位。有能な政治家であったが、猜疑心が強く、かつ残虐。保身のためには妻子でさえ容赦なく殺した。幼子キリストを暗殺するためだけに多くの幼子を無差別に虐殺することも躊躇しなかっ…

成熟を目指して

私たちは、キリストについての初歩の教えを後にして、成熟を目指して進もうではありませんか。(ヘブル人への手紙 6章 1節) 洗礼を受けた時から信仰生活が始まるのですが、それはキリスト者としての成熟を目指す歩みです。しかし、洗礼を受けたことで目的を…