Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2023-06-11から1日間の記事一覧

期待に応えようとしすぎると

十数年前、ある国民宿舎に家族で宿泊した時のことです。 食堂に行くと三人のコックさんがニコニコと迎えてくれました。そして言われました。 「残さず食べてくださいね!」 「もちろんです!」 しかし、テーブルについて驚愕しました。というのも用意されて…

意志としての愛

聖書箇所:ヨハネの手紙第一4章7~12節他 愛することは感情ではなく、意志であることを確認しましょう 1.愛とは感情ではなく意志 あなたを憎んでいる者のろばが、重い荷の下敷きになっているのを見た場合、それを見過ごしにせず... 出エジプト23:5 新…

エリサベツ

【エリサベツ】バプテスマのヨハネの母親。不妊症、かつ高齢であったにも関わらず、夫ザカリヤに天使が告げたとおり、男子を身ごもる。半年後親類のマリヤが訪ねて来た際は、聖霊によって、彼女の胎にキリストが宿っていることを預言し、また、その信仰を賞…

私たちの弱さに同情される神

私たちの大祭司は、私たちの弱さに同情できない方ではありません。罪は犯しませんでしたが、すべての点において、私たちと同じように試みにあわれたのです。(ヘブル人への手紙 4章15節) 創造主なる神が人と同じ肉体を持たれたのは、私たち人間、それも全人…