Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

霊的問題と精神的問題とを混同しない

f:id:tkoki777:20201101190054p:plain

「精神疾病と信仰」というテーマを意識して、しばらく書いてきましたが、終わりそうにありませんので、とりあえず、ここで強制終了します(笑)

とにかく、霊的問題と精神的問題とを混同しないこと。そして、それぞれに適切な対処をすることが大切です。

そのような意味では、東京は府中市で牧師をしていた祖父は先進的でした。今から50年以上前に市内のある精神病院と協力してそのような問題に対処していたのです。

その時の精神病院の院長がエッセイストとしても知られる斎藤茂太氏。奇しくも私が躁うつ病(双極性障害)を知るきっかけとなった小説家北杜夫の実兄です。

全ては神様の御手の中にあります。(※次回からは通常どおりの後記に戻ります。)