Nichinan Chapel

聖書の言葉、説教要約、小随想

2022-08-07から1日間の記事一覧

カルトを見分ける基準

安倍元首相の銃撃事件を機に旧統一教会と政界のつながりが明るみに出る中「カルト問題」についてもメディアで多く取りあげられるようになっています。 「カルト」とは何か?実はその定義は様々なのですがフランスの「反セクト法」に記される、このような行為…

心の目が見えるように

主があなたに、どんなに大きなことをしてくださったか、どんなにあわれんでくださったかを知らせなさい(マルコ5:19) 1.闇の支配 悪魔に捕らえられて思いのままにされている人々(Ⅱテモテ2:26) ゲラサ人の地で遭遇した多くの悪霊に憑かれた男。…

ヒゼキヤ王

【ヒゼキヤ王】南ユダ王国の王。二五歳で即位、国内の偶像礼拝の習慣を徹底的に取り除く。統治期間は二九年。南ユダ歴代王の中で最も優れた王とされるが、病気になったらまだ死にたくないと泣いてみたり、バビロン捕囚の預言に自分が生きているうちは大丈夫…

人に対してではなく、主に対してするように

何をするにも、人に対してではなく、主に対してするように、心から行いなさい。(コロサイ3章23節) 「これらのわたしの兄弟たち、それも最も小さい者たちの一人にしたことは、わたしにしたのです」(マタイ25:40)との言葉を私たちは真摯に受け止め…