Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

処女降誕の奇跡

f:id:tkoki777:20201227161630p:plain

テキスト@マタイ1:18ー他 説教者:高森恒喜牧師
処女降誕の奇跡はどのようにして実現したのでしょう?

1.預言によって

主は自ら、あなたがたに一つのしるしを与えられる。見よ、処女がみごもっている。そして男の子を産み・・・(イザヤ7:14)

「処女降誕」はイエス様が生まれる600年以上前からイザヤをとおして預言されており、それはメシヤ(=キリスト「救い主」)としての重要なしるしでした。私たちは、旧約聖書のメシヤに関する預言がイエス様に全て成就したことから、処女降誕もまた同様に成就したと信じるのです。

2.聖霊によって

聖霊があなたの上に臨み、いと高き方の力があなたをおおいます。それゆえ、生まれる子は聖なる者、神の子と呼ばれます(ルカ1:35)

「処女降誕」の預言が成就するには、聖霊の力が不可欠でした。神の約束のことばは、神の霊によって現実世界に反映され、また神には不可能がないゆえに、私たちは普通に考えたらありえない処女降誕の奇跡が現れたと信じることができるのです。

3.信仰によって

ヨセフは眠りから覚めると主の使いが命じられたとおりにし、自分の妻を迎え入れた(マタイ1:24)

まず最初に預言(神の約束)があり、時至りて、聖霊の力によってそれが実現したわけですが、そこにはマリヤとヨセフの信仰による応答があったことを忘れてはなりません。神の約束の言葉に対して、私たちが信仰を持って応答するところに聖霊が働かれるのです。

(2020年12月20日の礼拝説教要約)