Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2023-05-07から1日間の記事一覧

【動画】礼拝説教「愛に伴う平安」

安息日は人のために

昨年の安倍元首相銃撃事件を端に、今もメディアで度々取り上げられる「宗教二世問題」。 その事例の多くはカルト宗教二世が抱える独特の問題ではあるのですが、中には普通のクリスチャン二世が抱える問題と重なる部分もあり、そこには私自身クリスチャン二世…

従う心

聖書箇所:詩篇41篇1-3節なぜ、従うことが大切なのか?聖書に学び、信仰の従順を身につけましょう。 1.神に従う 見よ。聞き従うことは、いけにえにまさり、耳を傾けることは、雄羊の脂肪にまさる。Ⅰサムエル 15:22 創造主なる神は私たち人間に何より…

ゼカリヤ

【ゼカリヤ】紀元前六世紀後半に活動した預言者。名の意味は「神は覚えておられる」。預言者ハガイと同時代の人で、ハガイとともに神殿再建に取組むイスラエルの民を叱咤激励した。彼の名の冠せられる預言書には新約でも引用される有名なメシヤ預言、終末預…

多くの苦しみを通して

多くの子たちを栄光に導くために、彼らの救いの創始者を多くの苦しみを通して完全な者とされたのは万物の存在の目的であり、また原因でもある神に、ふさわしいことであったのです。(ヘブル2章10節) 救いの創始者、すなわちイエス様は、多くの苦しみを通し…