Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

聖霊の力を帯びるために

f:id:tkoki777:20210530170604p:plain

テキスト@イザヤ書55章他 高森真理子牧師
聖霊の力を帯びるために必要なことは何でしょうか?

1.祈祷

イエスは御霊の力を帯びてガリラヤに帰られた(ルカ4:14)

私たちはキリストの名によってバプテスマを受ける時に聖霊を受けます(使徒2:38)。しかし、聖霊の力を帯びるためには「祈りの生活」が重要になります。イエス様ご自身、力ある働きをされるために朝に夕に祈られました。時には徹夜、時には断食をして祈られたのです。イエス様でさえそのような祈りの生活を必要とされたことを覚えましょう。

2.臨在

二人か三人がわたしの名において集まっているところには、わたしもその中にいるのです(マタイ18:19)

なぜ「集まること」が大事なのでしょう?それはキリストの名によって集まるところには神の「臨在」があるからです。私たちが神の臨在の中で時を過ごせば過ごすほど、磁石のそばに置かれた鉄が磁力を帯びるように、御霊の力を帯びることが期待できます。

3.宣教

聖霊があなたがたの上に臨むとき、あなたがたは力を受けます。そして・・・地の果てまで、わたしの証人となります(使徒1:8)

私たちは何のために聖霊の力を帯びる必要があるのでしょう。それは宣教のため、キリストの証人となるためです。私たちは自分の人間的な力で神の働きをすることはできません。御霊によってはじめられた働きは御霊によって完成させられるのです。

(2021年5月23日の礼拝説教要約)