Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

神を遠くに感じる時

f:id:tkoki777:20200920153607p:plain

テキスト@イザヤ他 説教者:高森真理子牧師
神様との距離を感じる時、吟味すべきこと

1.罪咎の仕切りはないか?

あなたがたの咎が、あなたがたと、あなたがたの神との仕切りとなり、あなたがたの罪が御顔を隠させ・・・(イザヤ59:2)

私たちの生活の中に悔い改めるべき罪や咎があるならば、それが私たちと神との関係に悪い影響を及ぼします。もしかすると、自分自身でそれに気づいていないこともあるかもしれません。聖霊様によって、自らの心を探っていただき、捨て去るべきものを捨て去りましょう。

2.感情に左右されていないか?

神に近づく者は、神がおられることと・・・求める者には報いてくださる方であることを、信じなければならない(へブル11:6)

私たちが神様に近づくための方法は「感情」ではなく「信仰」です。また、私達の人生を正しく導くのは、移ろいやすい感情ではなく、いつまでも変わらない神のみことばです。神が私たちのすぐそばにおられても、遠く感じることはあります。それは不信仰ではありません。

3.神の愛を信じているか?

キリストの愛が私たちを捕えている(Ⅱコリント5:14)

「わたしはあなたを愛している」(イザヤ43:4)という神のことばを信じる切ることができるならば、どんな苦しみの中にあっても、神を近くに感じることができるでしょう。しかし、どうすれば、私たちはその神の愛を信じることができるのでしょう。それは聖霊に満たされることによってです。(ローマ5:5)

 

(2020年9月6日の礼拝説教要約)