Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2024-01-07から1日間の記事一覧

【動画】礼拝説教「綱を長く、杭を強く」

盤石な基礎を

講壇で説教をするようになった二十五年前から、今までにない規模の地震が、今までにない頻度で起こってくるであろうことを、聖書に基づいて、度々、語ってきました。そして今、それが現実のものとなっています。 能登半島での大地震から始まったこの年。被災…

神に不可能はない

聖書箇所:ルカの福音書1章26節~38節 私たちが信じる神がどのような方であるかを知り、さらに信頼を深めていきましょう 1.神はともにいてくださる 恐れるな。わたしはあなたとともにいる。たじろぐな。わたしがあなたの神だから。イザヤ41:10 私た…

ガマリエル

【ガマリエル】パリサイ派の律法学者で、ユダヤ人の間で非常に尊敬されていた人物。パウロがユダヤ教徒であったときは彼の門下で学んだ。福音宣教を禁じても、それに応じない使徒たちをユダヤ人らが殺そうとしたときは、それを賢く思いとどまらせたこともあ…

知恵にふさわしい生き方をしなさい

あなたがたのうちで、知恵があり、分別のある人はだれでしょうか。その人はその知恵にふさわしい柔和な行いを、立派な生き方によって示しなさい。(ヤコブの手紙 3章 13節) モーセは民に「これ(神の命令)を守り行いなさい。そうすれば、それは諸国の民に…