Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

神に不可能はない

聖書箇所:ルカの福音書1章26節~38節

私たちが信じる神がどのような方であるかを知り、さらに信頼を深めていきましょう

1.神はともにいてくださる

恐れるな。わたしはあなたとともにいる。たじろぐな。わたしがあなたの神だから。イザヤ41:10

私たちが信じる神は、遠くかけ離れた存在ではありません。むしろ、神のほうから、私たちのところに来てくださり、私たちの中に住まわれる方なのです。そのことを明確なかたちで示されたのが、私たちの救い主イエス様です。イエス様は今も、私たちの内におられる聖霊様によって、常に私たちとともに、私たちの中に生きておられるのです。

2.神はご計画をお持ちである

それはわざわいではなく平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。エレミヤ29:11

神は、私たちひとりひとりに、私たちの思いをはるかに超えた素晴らしい計画を持っておられます。その計画は「そんなことはおこりえるはずがない」と思わず言ってしまうような計画です。そして、その実現のために神様は私たちに使命を与え、またその使命に生きるための賜物を与えてくださっているのです。

3.神の約束は実現する

主によって語られたことは...実現すると信じた人は幸い。ルカ 1:45

恵みのご計画の原動力は、聖霊にあります。神の霊である聖霊の力によって、必ず素晴らしい御業を成させてくださるのです。そして、その聖霊は信じる人とともに働くのです。私たちがすべきことはただイエス様を信じること。そして、一歩踏み出すことです。その時、神が弱い私たちを用いてご自身の計画を成し遂げられる方であると知るのです。

(2023年12月31日の礼拝説教要約 説教者:高森真理子牧師)