Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

健全に成長するためのカギ

f:id:tkoki777:20190813212625j:plain

1.どんな小さな「悪」でも避ける

悪はどんな悪でも避けなさい(Ⅰテサロニケ5:22)

これぐらいだったらいいだろう。そう思って、クリスチャン生活の中で放置している罪が命取りになることがあります。たとえば「酒に酔う」ことは罪であると明示されていますが、その教えを軽んじていたらどうでしょう。1年365日のうち364日酔っていなかったとしても、残りの1日酒に酔っていたがために、取り返しのつかない過ちをしてしまうこともあるのです。

2.指導者の権威を認める

あなたがたの指導者たちの言うことを聞き、また服従しなさい(ヘブル13:17)

目に見える指導者に従えない人は、目に見えない神に従うことはできません。目に見える指導者を敬えない人は、目に見えない神を敬うことはできません。指導者に対する姿勢はそのまま、その人の信仰に反映されます。「従う」ことこそ、指導者の権威を認め、それにふさわしい敬意を払うことです。

3.自らの過ちを認める

もし、罪はないと言うなら、私たちは自分を欺いており、真理は私たちのうちにありません(Ⅰヨハネ1:8)

「自分は悪くない」という思い。これは信仰の成長を妨げる実に厄介な代物です。「自分は悪くない」という思いを持ち続けている限り、自分の中にある罪、過ちに目を向けることができません。真の悔い改めに導かれないのです。サタンは私たちが真の悔い改めに導かれないように「あなたは全然悪くないよ」と語りかけて来ます。素直に自らの過ちを認める「謙遜」を身に着けましょう。

説教者 高森恒喜牧師

(2018年1月14日の「礼拝説教」の要約)

関連記事