Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2023-08-13から1日間の記事一覧

平和のために諦める

「私たちが仲良く暮らせてる理由は何だと思う?」妻の唐突な質問。私の口をついて出た「努力」「妥協」「諦め」。 はからずもシリーズ化していますが、最終回の今回は「諦め」について。 夫婦として一緒に暮らし始めると、次第に、お互い相手に求められるこ…

死に至る罪とは?

聖書箇所:ヨハネの手紙第一5章16節~17節「死に至る罪」また「死に至らない罪」とはどのような罪なのでしょう? 1.罪とは? 罪を犯している者はみな、律法に違反しています。罪とは律法に違反することです。Ⅰヨハネ3:4 聖書における「罪」とは何か…

ヘロデ・ピリポ

【ヘロデ・ピリポ】イトラヤとトラコニテ地方の領主として、ルカの福音書3章にその名が登場。妻のへロディアはピリポの異母弟、ヘロデ・アンテパスと通じ、そのままアンテパスの妻となってしまう。バプテスマのヨハネはそのことを叱責したがために処刑され…

信じなければならない

信仰がなければ、神に喜ばれることはできません。神に近づく者は、神がおられることと、神がご自分を求める者には報いてくださる方であることを、信じなければならないのです。(ヘブル人への手紙 11章 6節) どうすれば神様を喜ばせることができるだろう?敬…