Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

平和のために諦める

「私たちが仲良く暮らせてる理由は何だと思う?」妻の唐突な質問。私の口をついて出た「努力」「妥協」「諦め」。

はからずもシリーズ化していますが、最終回の今回は「諦め」について。

夫婦として一緒に暮らし始めると、次第に、お互い相手に求められることと、求めても無駄なことが明確になります。

それなのに、なぜか、いつまでも、相手に求めても無駄なことを、求め続けてしまっている。それは精神衛生上よろしくありません(笑)

もしかすると、それは自分の理想を押し付けているだけかもしれませんしね。

「諦め」は夫婦の関係の風通しをよくします。「諦め」には少しの「残念」が伴いますが、それを含めて相手を受け入れるのもまた愛ではないかと。