Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

ちが~う!お母た~ん!イモ~!

f:id:tkoki777:20200123205840p:plain

ある日、私が夜九時頃に帰宅すると、当時4歳の娘が「イモ~、イモ~」と泣き叫んでいました。

イモって何?妻に尋ねると、娘が明日幼稚園でイモがいるって急に言い出したの。でも、近所のスーパーはもう閉まってるのよねぇ、と困り顔。

すると、娘はそれを聞いて

「ちが~う!お母た~ん!イモ~!」

と泣きじゃくります。

しばらくその様子を見てて、はたと思い当りました。

あれ?もしやこの子サ行は全滅だけど、ハ行の一部も発音できない?そこで私は娘に尋ねました。

「明日、幼稚園でいるのはヒモ?」

すると、娘はあふれる涙を拭いながら大きくうなずき言いました。

「とう(そう)!イモ!」

 自分に能力が足りなくても、諦めないで求め続ければ、必ず道が開けるという素晴らしい例です・・・か?(笑)