Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2023-11-19から1日間の記事一覧

【動画】礼拝説教「小さき者、弱き者を」

追う女性。逃げる白紙。

ぐっと冷えた先週の月曜日。朝から風も強かった。 買い物帰り、運転席からふと歩道を見やると、宙に舞う一枚の白い紙。そのすぐ後を必死の形相で追う中年女性。 もう少しというところで、白い紙は女性をあざ笑うがごとく舞い去り距離を取る。 追う女性。逃げ…

苦悩の中のみことば

聖書箇所:ハバクク書2章1節 苦悩の中でこそ、私たちはみことばに目を向け、耳を傾けなければなりません 1.苦難にある意味と目的 主が人の子らを、意味もなく、苦しめ悩ませることはない。哀歌3:33 「なぜ、あなたは...苦悩を眺めておられるのですか」…

マグダラのマリア

【マグダラのマリア】イエス様によって七つの悪霊を追い出してもらった女性。「マグダラ」はガリラヤ湖南西に位置した彼女の出身地。イエス様の宣教活動に十二使徒とともに従った多くの女性のうちのひとりで、彼女はイエス様の十字架と葬り、そして復活を目…

欲がはらみ罪を、罪が熟し死を

人が誘惑にあうのは、それぞれ自分の欲に引かれ、誘われるからです。そして、欲がはらんで罪を生み、罪が熟して死を生みます。(ヤコブの手紙 1章 14〜15節) どうして十戒の中に「欲しがってはならない」という戒めがあるのでしょう。それは「欲」こそが、…