Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2023-11-05から1日間の記事一覧

【動画】礼拝説教「時が満ちた」

朝マックと図書館

「そのままでは朝マックと図書館通いの老後が待ち受ける」。 これは、最近目にしたネット記事の見出し。 内容は中高年の男性に向けて、老後を孤独に過ごすのではなく社会貢献をしましょう、というものでしたが、私はこれを見て、少しイラッとしました。 もち…

神を恐れよ、神の命令を守れ

聖書箇所:伝道者の書12章13~14節 神を恐れるとは?神の命令を守るとは?具体的にどのようなことなのでしょうか 1.神を恐れるとは 子たちよ私に聞きなさい。主を恐れることを教えよう。詩篇34:11 口では神を恐れていると言いながら、平気で悪を行う…

イスカリオテのユダ

【イスカリオテのユダ】十二弟子のひとりとして選ばれ、かつ金銭管理を任されていたので、信頼されていたのだろう。しかし、彼は金に目がくらみ、着服していた。最終的には、銀貨三十枚でイエス様を裏切り、敵対するユダヤ人たちに引き渡してしまう。そのこ…

惜しみなく、咎めることなく

あなたがたのうちに、知恵に欠けている人がいるなら、その人は、だれにでも惜しみなくとがめることなく与えてくださる神に求めなさい。そうすれば与えられます。(ヤコブの手紙 1章 5節) 私たちの神は「惜しみなく、咎めることなく」与えてくださるお方、言…