Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

これがすべてである

結局のところ、もうすべてが聞かされていることだ。神を恐れよ。神の命令を守れ。これが人間にとってすべてである(伝道者12:13)

1.すべては空

空(くう)の空。伝道者は言う。空の空。すべては空(伝道者1:2)

伝道者(コヘレト)は人生の意味と意義を見出そうと学問に励んだり、快楽に身をゆだねたり、事業を拡大したりします。しかし、そこからは一時的な満足は得られても、結局、虚無感にさいなまれる体験をしました。そして、彼は創造主なる神の存在を無視した状態では、人生の意味や意義を見出すことはできないことを悟ったのです。神とともに歩むことこそ、有意味、有意義な人生を送るための秘訣です。

2.神の命令を守れ

神を恐れよ。神の命令を守れ。これが...すべてである(伝道者12:13)

伝道者は神を無視した世界の中には充足を見出すことができませんでした。そして、一つの結論に達します。「神の命令を守ることこそが、人生そのものである」と。では神の命令とは何でしょう?聖書には様々な神の教え、戒めが記されていますがそれは「互いに愛し合いなさい」との命令に集約されます。神の愛を受け取り、神の愛に生きることこそ、私たちの人生のすべてであることを再確認しましょう。

3.聖霊に満たされて歩む

聖霊によって、神の愛が私たちの心に注がれている(ローマ5:5)

イエス様の「あなたがたは互いに愛し合いなさい」との教えはその前の句「わたし(イエス様)があなたがたを愛したように」と切り離して考えることはできません。私たちは自分の愛で人を愛するのではなく、「神の愛」で互いに愛し合うのです。そして、その愛は「聖霊によって私たちの心に注がれている」のです。聖霊に満たされましょう。神の愛に満たされましょう。そして、互いに愛し合いましょう。

(2022年7月10日の礼拝説教要約 説教者:高森恒喜牧師)