Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2023-03-19から1日間の記事一覧

【動画】礼拝説教「追い求めよ」

プラレス3四郎を知ってる?

巷で話題の「ChatGPT」。AI(人工知能)と対話できるツールでAIの的確な返答に驚かされます。 ただ、適当に答えることもあるらしく、これはどうだと 「プラレス3四郎を知ってる?」 と問うてみました。 私が子供時代に読んでいた漫画です。 すると「は…

神の愛の体現者

神が預言者ホセアに最初に語られた言葉は「姦淫の女と姦淫の子を引き取れ」という衝撃的なものでした。神はホセアをして何をされたのでしょうか? 1.信仰に伴う葛藤 彼は行って、ディブライムの娘ゴメルを妻とした(ホセア1:3) ホセアは神の言葉に淡々と…

ヨエル

【ヨエル】紀元前五世紀頃、南ユダ王国で活躍した預言者。その出自は明らかではないが、エルサレム生まれで、祭司の家系という説がある。ヨエル書は彼の優れた詩才が存分に生かされた書とされる。彼は神の計画、聖霊の注ぎ、そして、主の来臨を預言した。

聖書はあなたに知恵を与える

聖書はあなたに知恵を与えて、キリスト・イエスに対する信仰による救いを受けさせることができます。(Ⅱテモテ3章15節) 私たちはイエス様だけが救いに至る道であることを信じているだけでなく、聖書だけがキリスト・イエスに至る道であることを信じてい…