Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2023-07-30から1日間の記事一覧

【動画】礼拝説教「目を覚ましていなさい」

表現する努力

「私たちが仲良く暮らせてる理由は何だと思う?」という妻の唐突な質問。 私の口をついて出た「努力」「妥協」「諦め」。 説明がないと誤解されるかな?と思ったので(笑)今回は「努力」について説明します。 より良い関係を構築するためには努力が必要です…

みこころにそって

聖書箇所:ヨハネの手紙第一5章13節~15節叶えられる祈りをするためにはどのような信仰の姿勢が必要でしょうか? 1.願うべき幸せ 私にとって神のみそばにいることが幸せです。私は神である主を私の避け所とし、あなたのすべてのみわざを語り告げます…

テオフィロ

【テオフィロ】「ルカの福音書」および「使徒の働き」を献呈された人物。ローマ社会で重要な地位にあったらしいこと以外は不明。名前に「神の友」という意味があるので、全ての敬虔なクリスチャンに宛てられたのでは?という見解もあるが、おそらく実在の人…

信仰は保証、確信

信仰は、望んでいることを保証し、目に見えないものを確信させるものです。(ヘブル人への手紙 11章 1節) 「神様がいるなら見せてみろ!」と言う人がたまにいますが神が目に見えるならば信仰は必要ありません。見えないからこそ信仰が必要なのであり、信仰…