Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2023-08-06から1日間の記事一覧

【動画】礼拝説教「罪とは死とは」

不本意という自己犠牲

「私たちが仲良く暮らせてる理由は何だと思う?」 妻の唐突な質問。 私の口をついて出た「努力」「妥協」「諦め」。 誤解なきよう、前回の後記から補足していますが今回は「妥協」について。 辞典によると妥協とは「対立する事に関し、双方譲り合い一致点を…

目を覚ましていなさい

聖書箇所:コロサイ人への手紙4章2節 霊的な目を覚ますこと、そのために大事なことを聖書に確認していきましょう 1.神は目を覚ましておられる あなたを守る方はまどろむこともない。見よイスラエルを守る方はまどろむこともなく眠ることもない。詩篇 121…

ガリラヤの領主ヘロデ

【ガリラヤの領主ヘロデ】ヘロデ大王の息子の一人。異母兄ピリポの妻と通じたことを要因に、バプテスマのヨハネを処刑した人物である。彼がイエス様を十字架刑に処したわけではないが、ローマ総督ピラトにイエス様の取り調べを要請された際イエス様を侮辱し…

信仰によって悟る

信仰によって、私たちは、この世界が神のことばで造られたことを悟り、その結果、見えるものが、目に見えるものからできたのではないことを悟ります。(ヘブル人への手紙 11章 3節) 私たちが「目に見えない真理」を知るために必要なもの、それが「信仰」で…