Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

引きずり回されないための体力

f:id:tkoki777:20210620160505p:plain

小学校の登下校中、犬を散歩しているというよりも、犬に散歩されているお爺ちゃんを見かけるように。

とても小柄で、腰は90度近く曲がり、普通に歩くのも大変では?という感じのお爺ちゃんを、リード先の雑種犬がガンガン引っ張っているのです。

一歩一歩、つんのめりそうになりながら歩くお爺ちゃん。

もう地面しか見てません。

犬が飽きるまで決して終わらないその散歩はとにかく危なっかしく、ハラハラで、見かねた近隣の住民が役所に連絡し事なきを。

まあ、私たちが犬に引きずり回されることはないでしょうが自分の「欲」に引きずり回されてケガをしてしまうことはあるかもしれません。

祈りとみことばに親しみ十分な霊的体力をつけましょう。