Nichinan Chapel

聖書の言葉、説教要約、小随想

2022-08-28から1日間の記事一覧

神のふところに安らぐための秘訣

子供の頃から寝付きはあまり良くなく、まず、寝る体勢が整うまでに時間がかかりそこから入眠するまでさらに時間がかかりおまけに夜中は度々覚醒。 反対に2歳下の弟は即入眠、朝まで熟睡。羨ましいやら、腹が立つやら(笑)なので、小3ぐらいの時、弟に尋ね…

弱さと正しく向き合うため

誰もが「弱さ」を抱えて生きています。それは人間である以上、仕方がないことです。大事なのはその「弱さ」とどう向き合うかです。 1.へりくだることを学ぶ 私は肉体に一つのとげを与えられました。それは私が高慢にならないように、私を打つためのサタン…

ヨシヤ王

【ヨシヤ王】南ユダの王。八歳で即位。統治は三一年。神殿の補修工事に着手した際、発見された律法の書に基づき宗教改革を行う。王国から異教の偶像や祭壇、祭司、その他すべての異教的習慣を徹底的に取り除いた。また、なおざりにされていた「過ぎ越し祭」…

神を喜ばせるためでなく、人を喜ばせるために

私たちは、神に認められて福音を委ねられた者ですから、それにふさわしく、人を喜ばせるのではなく私たちの心をお調べになる神に喜んでいただこうとして、語っているのです。(Ⅰテサロニケ2章4節) 福音を伝えたことで捕えられユダヤ人議会に引き出された…