Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2023-07-09から1日間の記事一覧

【動画】礼拝説教「高ぶってはならない」

今思い出しても気持ち悪すぎ

神学生時代、ある開拓教会で奉仕をしていた時のことです。五〇代の男性が礼拝に集われるように。 四角い顔、黒縁のメガネ、哲学者を思わせるような面持ち。半年ほど礼拝に集われ、牧師の説教にも真面目に耳を傾けていました。 そんなある日、男性から、教会…

神に信頼せよ

聖書箇所:詩篇62篇5節~8節 信仰とは神への信頼であり、信頼は築き上げられるものであることを覚えましょう 1.神を信頼する それは、私たちが自分自身に頼らず、死者をよみがえらせてくださる神に頼る者となるためだったのです。Ⅱコリント 1:9 「信…

シメオン

【シメオン】エルサレム在住の敬虔な聖徒。おそらく老齢で、聖霊に「キリストを見るまでは死なない」と告げられる。彼は神殿で幼子イエスを見、この幼子こそキリストであると悟り、両親の祝福を祈るとともに、幼子の使命について語り、その心構えをするよう…

罪を取り除くため

キリストはただ一度だけ、世々の終わりに、ご自分をいけにえとして罪を取り除くために現れてくださいました。(ヘブル人への手紙 9章 26節) 旧約時代、イスラエルの民は自らの罪の贖いのために定期的に生贄を捧げなければなりませんでした。しかし、今は私…