Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2023-12-03から1日間の記事一覧

牧師と人工知能(AI)

車の自動運転から迷惑メールの判別まで様々な分野で活躍するAI(人工知能)。今や私たちの生活はAIなしには考えられません。 しかし、その根幹をなす理論が、ある牧師の怒りから生まれたことを知る人は少ないでしょう。 牧師の名はトーマス・ベイズ。 彼…

悪霊を制する権威

聖書箇所:マルコの福音書1章21節~28節 私たちに与えられている権威を理解し、それを用いることを学びましょう 1.権威とは何か? 私自身の下にも兵士たちがいて、その一人に『行け』と言えば行きます...『来い』と言えば来ます。マタイ8:9 イエス様…

バラバ

【バラバ】イエス様に十字架刑の判決が下される直前イエス様との二択で恩赦の対象となる人物として名をあげられた。バラバの別名はイエス(マタ27・16新改訳2017)。ユダヤ人は二人のイエスのうち、どちらを選ぶかを問われ キリストではないほうのイ…

聞くのに早く、語るのに遅く

人はだれでも、聞くのに早く、語るのに遅く怒るのに遅くありなさい。人の怒りは神の義を実現しないのです。(ヤコブの手紙 1章 19〜20節) 私たち人間には喜怒哀楽という感情が与えられています。それ自体は神様からの素晴らしい賜物です。しかし、感情が正…