Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2023-12-10から1日間の記事一覧

【動画】礼拝説教「終わりの日に備える」

www.youtube.com

下は謎に丈の短い半ズボン

振り返ってみると、なんであんなことをしてた?って思うことありませんか? 四〇年前当時、小学生男子は真冬でも半ズボンでした。 上は厚着なのに、下は謎に丈の短い半ズボン。 そんな格好で子供たちが登下校している光景は当時は当たり前でしたが今見たら不…

ヨナタンに学ぶ3つの品性

聖書箇所:サムエル第一14章他ヨナタンにみられる、勇気と謙遜と忠実の源を知りましょう 1.勇気 多くの人によっても、少しの人によっても、主がお救いになるのを妨げるものは何もない。Ⅰサムエル14:6 サウル王の長男、王子ヨナタンは非常に勇敢な人でし…

ピラト

【ピラト】ローマ帝国がパレスチナに駐在させていた行政長官。最終的にイエス様を十字架刑に処する判断を下した人物である。本人はイエス様を十字架刑に処することを避けたかったが、ユダヤ人たちの暴動や自らの政治生命が断たれることのほうを恐れてしまっ…

みことばを素直に受け入れなさい

すべての汚れやあふれる悪を捨て去り、心に植えつけられたみことばを素直に受け入れなさい。みことばは、あなたがたのたましいを救うことができます。(ヤコブの手紙 1章 21節) イエス様は「子どものように神の国を受け入れる者でなければ、決してそこに入…