Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

豊かになるための秘訣?

f:id:tkoki777:20200802192324p:plain

海岸の砂地に車のタイヤをハマらせ、抜け出せなくなった時のこと。

小高い所から鼻先を出す大きな4WD車が見えたので、あれに引っ張ってもらえれば、と思ったのですが、車はすぐに去ってしまいました。

ふりかえると、50メートルぐらい離れたところに焚火を囲んだホームレス風の方が十数人。助けを求めましたが、俺たちはみんな腰が悪いからとニヤニヤするばかり。

どうしたものかなと思ってると、先ほど見かけた4WDが再び現れ、近づいて来たのです。

降りて来たのは裕福そうな中年男性。その手にはロープが。

すぐに救援に来たかったが、ロープを捜すのに時間がかかったとのこと。

「持っている人は与えられてもっと豊かに」(マタイ13:12)との御言葉を想起し、ニヤニヤとしたのでした。