Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

サラダ味ってサラダ味か???

f:id:tkoki777:20210912151506p:plain

先日「サラダ味」の煎餅をかじりながらサラダ味ってサラダ味じゃないよねと首を傾げました。

子どもの時分からサラダ味スナックに親しみ五十年弱。度々、サラダ味って何?と疑問に思いつつも、食べ終わる頃にはそれをすっかり忘れ、放置され続けていた長年の疑問に、終止符を打ちます。 

サラダとは「サラダ油」のこと。サラダ油を絡め、塩で味付けするので実際は「塩味」なんですが「サラダ味」のほうがオシャレやん、ということでサラダ味と表記するようになったそうです。

ちなみに、イエス様は人は火によって「塩気」をつけられると言われました。火にたとえられる試練もまた私たちが地の塩として生きる上で必要不可欠なことなのかも。喜びましょう。