Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

猫で暖を取る代わりに・・・

f:id:tkoki777:20220219152952p:plain

湯たんぽを買いました。昔ながらの金属製(トタン)小判型の湯たんぽです。

なぜ湯たんぽかというと、妻に電気毛布を所望したところ、節約の観点から(?)却下されたからです。

なので、私の中では代替品という感じでしたが、使ってみるとむしろ湯たんぽのほうが取り回し良く、家の中ではスマホより携帯しています。

ちなみに湯たんぽは中国伝来のもので、当時の中国では湯婆(tangpo)と称されていたそう。

「婆」とは「妻」の意。つまり「妻で暖を取る代わりのもの」ということになり、なんだか女性に失礼。

まあ、私の場合は「猫で暖を取る代わりのもの」ということになるわけですが・・・

私の妻には心を暖めてもらってるので、ご心配なく(笑)