Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2022-11-06から1日間の記事一覧

ひょっこりはん

小学校低学年の頃のある日、私はオイオイ泣きながら帰宅しました。 玄関を入るとたまたま父がそこにいて、どうして泣いてるんだ?と聞くので、実はかくかくしかじかで同級生と口喧嘩になり、その同級生に殴られたんだ、でも、僕は殴り返さなかった、と話すと…

世全体の罪のため

神の救済計画は人類にとどまらず、全被造物に及ぶものです。時が来れば、全てが回復され、永遠の自由の中に入れられるのです。 1.罪を犯さないようになるため 私がこれらのことを書き送るのは、あなたがたが罪を犯さないようになるためです(Ⅰヨハネ2:1…

ヨブ

【ヨブ】神をして彼ほどの信仰者はいないと言わしめた人物。サタンはヨブの信仰は偽りだと、大富豪だった彼の全財産、家族、また健康を奪う。最初は敬虔に振舞っていたヨブだったが、長引く試練に負の感情をぶちまけるように。しかしそこで彼は偉大なる神と…

落ち着いて、仕事をしなさい

主イエス・キリストによって命じ、勧めます。落ち着いて仕事をし、自分で得たパンを食べなさい。(Ⅱテサロニケ3章12節) 「働かざる者、食うべからず」という有名なことわざの出典は聖書。パウロがテサロニケ人への手紙の中で、ある信徒たちを叱責した言…