Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

2023-07-02から1日間の記事一覧

【動画】礼拝説教「どんなときも神に信頼せよ」

私だけを見て

六匹の猫に囲まれて暮らしています。すべて、やむにやまれず保護した猫。 その中で一番私に懐いているのが、十年前の今ごろに保護したサバトラのオス猫。今現在も私の膝の上でゴロゴロと喉を鳴らしております。 懐いてくれるのは嬉しいのですが、愛情を独り…

世に勝つ者

聖書箇所:ヨハネの手紙第一5章1~5節「世に勝つ者」となるために私たちが知るべきことを学びましょう 1.キリストの勝利 世にあっては苦難があります。しかし、勇気を出しなさい。わたしはすでに世に勝ちました。ヨハネ16:33 神は私たちを「世に勝つ者…

アウグストゥス

【アウグストゥス】ローマ帝国の初代皇帝。彼の住民登録の勅令が、イエス様のベツレヘムでの誕生の要因となった。ちなみに「アウグストゥス(尊厳なる者)」という名はオクタウィアヌスに与えられた尊称であるとともに、皇帝の称号として後世に受け継がれる…

とりなすイエス

イエスは、いつも生きていて、彼らのためにとりなしをしておられるので、ご自分によって神に近づく人々を完全に救うことがおできになります。(ヘブル人への手紙 7章 25節) 私たちに与えられた「救い」「永遠のいのち」はイエス様の贖いの子羊としての十字…