Nichinan Chapel

飫肥杉香る礼拝堂 日南チャペル

世に勝つ者

聖書箇所:ヨハネの手紙第一5章1~5節
「世に勝つ者」となるために私たちが知るべきことを学びましょう

1.キリストの勝利

世にあっては苦難があります。しかし、勇気を出しなさい。わたしはすでに世に勝ちました。ヨハネ16:33

神は私たちを「世に勝つ者」として選ばれました。しかもその勝利はかろうじて得る勝利ではなく「圧倒的な勝利」(ロマ8:37)だと聖書は教えます。自らを省みるとき、自分が勝利者だとは到底思えないかもしれません。しかし、私たちは、キリストと結ばれたその瞬間、確かにキリストの勝利の中に入れられたのです。それは揺るぎない事実です。

2.信仰による勝利

私たちの信仰、これこそ、世に打ち勝った勝利です。Ⅰヨハネ 5:4

神の「あなたがたが足の裏で踏む場所はことごとく、すでにあなたがたに与えている」(ヨシ1:3)とのイスラエルへの約束は、イエス様の私たちクリスチャンに対する「すでに勝利した」という宣言に通ずるところがあります。イスラエルの民がすでに与えられる地を得るために戦う必要があったように、私たちもまた神の国が現実のものとなるために信仰によって奮い立ち、戦わなければならないのです。

3.神の国の実現

見なさい。神の国はあなたがたのただ中にあるのです。ルカ17:21

私たちがイエス様を救い主として信じた瞬間、私たちはサタンの支配から神の支配に移されました。つまり、私たちのただ中に「神の国」が実現したのです。そして、そこから、私たちの本格的な霊的戦いが始まるのです。約束の地に入ったイスラエルの民が偶像に仕える異民族と戦い追放しなければならなかったように、私たちも自分たちの中から徹底的に、偶像を、貪欲を、取り除いていかなければなりません。

(2023年6月25日の礼拝説教要約 説教者:高森恒喜師)